笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

シーリングライト 付け替えに奮闘する

シーリングライトが破損品だったので、無料交換してもらった。

予定通り13日に届いて、中身を確認すると、どうやら無事のようだったので、安心して後で取り付けようと取り敢えず、部屋に置いたままにしておいた。

 

何しろ、付け替えの部屋が2階で、このところの寒気で寒くてしようがなかったのである。

 

エアコンが壊れているので、寒い中での作業はちょっと・・・と暖かい日を待っていたのだ。

 

そして、天気が良かったので、やっと取り替えを行う事にした。

 

古いライトを取り外して、新しいのと付け替えるだけで終わると思っていたら、とんでもない。

 

25年以上前の物なので、取り付けのソケットというか、アタッチメントというのかが、合わないのである。

f:id:tossy123:20210117133318j:plain

取り外したあとの天井アタッチメント

 

f:id:tossy123:20210117133330j:plain

新しいシーリングライトの接地面

 

シーリングライト取り付け不可?

このままでは、取り付けられない。

 

そこで、近所のホームセンターに行って、これに合う金具かなにか売っていないか探しに行った。

 

よく分からなかったので、店員さんに尋ねると、電気部門の担当者がやって来られて、説明してくださった。

f:id:tossy123:20210117133027j:plain

「結論から言えば、この部分を天井にビスで取り付ければ良いです。簡単です。」

と説明される。

 

「ただし、これは電気工事の資格がないと、当店ではおすすめしていません。」と付け加えられた。

 

ちなみに、どれくらいの工賃でできるのかと尋ねると、工賃自体は2,300円としても、工事人にお願いしないといけないので、1万円はかかるかもしれないと言う。

 

あれこれ損得を考えて、自分でやってみて、だめなら依頼するか・・・

と言うことで、家に帰ってさっそく、工事に取りかかることにした。

 

f:id:tossy123:20210117135120j:plain

ネジを回して、金具を天井から取り外す

 

f:id:tossy123:20210117135321j:plain

金具が付いたままでは、天井にそのまま取り付けることはできないので、アタッチメントとコードを一旦取り外す。

この取り外し方が素人なので分からず、ネットで検索して調べる。

 

すると、次のページがとても参考になった。

diy-ie.com

f:id:tossy123:20210117135808j:plain
f:id:tossy123:20210117135816j:plain

コードを引き抜いて、金具を取り外した後、再度アタッチメント(シーリングという名称らしい)を差し込んだ。

 

f:id:tossy123:20210117140043j:plain

 

天井にネジで固定する。

f:id:tossy123:20210117140156j:plain

天井に固定したシーリングに、新しいライトを取り付ける。

 

f:id:tossy123:20210117140254j:plain

ここまで来れば、ほぼ完成である。

後は、カバーを取り付けて終了となるが、その前に点灯するかどうか確認をしなければ。

 

f:id:tossy123:20210117140413j:plain

おや?点灯しない。

リモコンで操作してもダメ。

コードとシーリングの接触不良を疑ったけれど、そんな訳はないはず。

 

あっ、壁のスイッチを切っていたかと思って、確認するもスイッチオンオフを繰り返しても点灯しない。

 

あーーー、もう一度取り外してやり直しかあと考えていたら、ふと思い出す。

 

そういや、感電しないようにと用心のために、ブレーカーを切っておいたのを忘れていた。

シーリングライト取り付け成功

すぐに、1階に降りて、ブレーカーを入れて2階に上がると、部屋は煌々と輝いていた。

 

いやぁ、良かった!!

 

f:id:tossy123:20210117141714j:plain
f:id:tossy123:20210117141704j:plain

リモコン操作で、明るさの違いを確かめる。

 

これは、満足。

f:id:tossy123:20210117142005j:plain
f:id:tossy123:20210117141951j:plain

消灯                  点灯

 

この間、ホームセンターへの行き帰りの時間を入れて、約2時間程度。

 

やっぱりね。これくらいの簡単な家電なら自分でやってみないと。

すぐに業者に依頼すると、すぐに1万円くらい余計な経費を払う事になる。

 

テレビのアンテナについても同様。

業者にお願いしていたら、部品代は除いても5万円前後かかっていた筈である。(自分でやったので、只でできた)

 

自分でやってみて、どうしてもダメなら、業者にお願いする。

これですな。