笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ギターの弦が切れた 張り替えをしなければ

ギターを弾こうと手に取ると、また思い出す。

あ、弦が切れてたんだ。

f:id:tossy123:20211224080741j:plain

f:id:tossy123:20211224080804j:plain

 

弦の張り直しをしなくちゃ。

でも、寒いしなあ・・・。

また、今度で良いか。

 

この繰り返しが、今回で5回目である。

 

寒いからと言う理由で、先延ばしにしていたら、あと2,3か月はギターを弾いて遊ぶことができないことになってしまう。

 

そこで、部屋を暖かくして張り替えれば良いではないか。

 

と思ったが、温度差で音がずれてしまう・・・とも考えたが、別に人前で弾くわけでもないし、音がずれたらまたチューニングくらい直ぐにできる。

 

そう思って、楽器屋さんに行って、ギターの弦を買ってきた。

f:id:tossy123:20211224081106j:plain

880円と手頃な価格の代物である。

 

アコースティック用の弦ではなくて、エレキギター用の弦を購入した。

昔は、アコースティック用の弦を使っていたが、チョーキングをするのに、固くて思い通りの音にならない。

 

そこで、少し柔らかい弦であるエレキ用の弦を使うようになった。

 

ギターがヤマハ製だから、弦もヤマハにしたわけではない。

 

張り替えをするのは、よく覚えていないが、もう3年以上前以来だったか?

最近、呆けてきているので張り替えの手順を忘れていなければいいのだが。

 

今日の午後にでも、ゆっくりと張り替えることにする。