笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の収穫

もしかしたら、今年最後になるかもしれない野菜の収穫をしてきた。

何より残念なのが、ピーマンである。

f:id:tossy123:20211223141154j:plain

ちょっと見ないうちに、こんなに色につやが無くなってきていて、触るとぶよぶよになってしまっている。

このところの寒さと冷たい雨にうたれて、すっかりダメになってしまっていた。

 

しかし、今年は12月の中旬まで収穫できていたので、よく頑張った方だと思う。

この中から比較的食べられそうなのを3つばかり収穫して、あとは片付けることにする。

 

続いて、ほうれん草と春菊

f:id:tossy123:20211223141549j:plain
f:id:tossy123:20211223141558j:plain

ほうれん草                春菊

 

f:id:tossy123:20211223141637j:plain
f:id:tossy123:20211223141645j:plain

両方とも少しずつ収穫しておく。

 

続いて、キャベツ

f:id:tossy123:20211223141816j:plain
f:id:tossy123:20211223141834j:plain

残っていた3つのうち、いっぺんに全部ではなく、2つだけ収穫することにした。

f:id:tossy123:20211223142012j:plain
f:id:tossy123:20211223142019j:plain

長い間、畑に置いたままにしておいたからかどうか分からないが、結構大きく生長していた。

 

ブロッコリー

f:id:tossy123:20211223142136j:plain
f:id:tossy123:20211223142142j:plain

右のブロッコリーは、一度収穫したあとに、少しずつ大きくなってきているブロッコリーの子?

もう少し大きくなったら収穫しよう。

 

今回の野菜の収穫は、キャベツ以外に

f:id:tossy123:20211223142449j:plain

ピーマンがなんとか食べられそうなのが、この3つだけ。

 

今年のうちに収穫できそうなのは、ほうれん草と春菊くらいかな?

あとひとつ残っているキャベツも年末までに収穫しておくか。