笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ギターの弦を張り替える

昨日の午後になって、やっと重い腰を上げて、弦の張り替えをした。

前回張り替えをしたのが、たぶん3年以上前の事だったので、少々の不安と面倒だなと言う気持ちが交錯して先延ばしになっていた。(寒いと言うのが一番の理由だが)

 

用意したのは、エレキ用の弦。

f:id:tossy123:20211225083412j:plain

 

始めに1~3弦の張り替えから行う。

f:id:tossy123:20211225083553j:plain

f:id:tossy123:20211225083808j:plain
f:id:tossy123:20211225083913j:plain

1~3弦をヘッドから外し、ブリッジピンを抜いていく。

f:id:tossy123:20211225084501j:plain
f:id:tossy123:20211225084509j:plain

ピンが固いので、ペンチで引き抜く。ついでに、埃がたまっているのでウエットティッシュで綺麗にしておく。


f:id:tossy123:20211225084709j:plain

少しは綺麗になったかな?

 

そして新しい弦をブリッジにセットする。

f:id:tossy123:20211225084845j:plain

 

始めに、3弦から

f:id:tossy123:20211225084946j:plain
f:id:tossy123:20211225084953j:plain

弦をシャフトに通し、弦が真っ直ぐ伸びるまでシャフトに巻き付ける。

 

次に2弦を通す。

f:id:tossy123:20211225085357j:plain

変に緩んだりしないように手前に弦を引っ張りながら、シャフトを回転させて巻きつけていく。

この作業が、一番めんどくさい。

 

一応、3,2,1弦の旬に張り替えが終わり、続いて、4,5弦を張り替える。

f:id:tossy123:20211225085722j:plain

ヘッドから4,5弦を外したところ。

 

6弦を外さないで残しているのは、一気に引っ張り付けていた弦を外してしまうと、ネックが反対側に反れてしまうと言うのを聞いたことがあるので。

 

6弦を残しておくことで、反れるのを回避しているものと勝手に思っている。

(1~3弦の張力では少々弱い?)

 

f:id:tossy123:20211225085904j:plain

f:id:tossy123:20211225090004j:plain

5弦まで張り替えた。

 

f:id:tossy123:20211225090150j:plain

最後に6弦の張り替えをする。

f:id:tossy123:20211225090259j:plain

最後に、チューニングをして、完成

 

f:id:tossy123:20211225090610j:plain

まだ、ヘッドに余分な弦が残っている状態である。

 

若い頃は、この弦の先っぽのはみ出し具合が格好良いと思って、わざと残していたり、同じような長さと垂れ具合にするように拘わっていたりしていたが、、、

 

最近は、この状態は、先が眼に刺さったりと危険な状態であることを認識して切り取るようにしている。