笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

マイナポイントの申請 不具合 

昨日は、マイナポイントの申請に行ってきたことを書いた。

 

tossy123.hatenablog.com

これで、20,000円分のポイントが付与される準備は整ったので、帰りにイオンに行って、チャージをしたところまで書いた。

これで、5,000円チャージできたものと思っていたのであるが、そうではなかった。

 

実際に、このチャージを使って買い物をしてみると、ちゃんと現金ではなく、カードによる支払いはできた。

 

しかし、

 

残高が、1,996円となっているではないか!!

支払いは、1,004円で合っているが、そもそもチャージが3,000円だったと示されている。

 

訳が分からなくなって、店員さんに、上の2枚の伝票を見せて尋ねてみると、

5,000円分はチャージではなくて、イオン銀行の口座に入金されていると言う。

 

そこまでは、なんとなく分かったが、その店員さんに詳しく聞きまくっていては、他のお客さんに迷惑なので、一旦家に帰ってから、ことの顛末をまとめることにした。

 

結局、イオンの現金チャージ機での操作をチャージではなくて、預け入れを選択してしまっていたらしい。

それで、イオン銀行に、5,000円が入金されたと言う訳である。

取り敢えず、伝票は間違っておらず、わたしの操作ミスで、損はしていないことが分かったので安心した。

そして、詳しい店員さんに、その後の対処法について、聞いてみることにした。

 

すると、最初に尋ねた店員さんは、一旦現金に戻してから、再度チャージをするようにと教えていただいたが、次に尋ねた店員さんによると、

 

現金チャージ機で、現金に戻さなくても、そのままチャージに移動できることを教えていただいた。

 

なにしろ、この機械を使うのは始めてなもので、失敗するかもと不安になり、やり方を尋ねると、

「いいですよ。では、こちらへどうぞ。」

と、快く引き受けて、機械の場所まで一緒に来てくださった。

 

親切にいろいろと教えていただいたが、結局のところ、カードの暗証番号を入力しないと次に進めないことがわかった。

 

わたしは、このカードは、買い物でのポイントを貯めるためだけにしか使用したことがなく、暗証番号なんか使ったことがなかったのである。

2度ほど、心当たりの番号を入力してみたけど、どうやら違ってたようで、3回間違えると、カードは使用できなくなることを恐れて、今日は諦めて帰ることにした。

 

店員さんは、終始笑顔で、対応してくださって、有り難いと思うとともに、うまくいかなくて申し訳ないと言う気持ちになってしまった。

 

なんとしても、暗証番号書き込んだはずの、冊子を探さなくてはならない。

急ぐこともないので、じっくりと探すことにしよう。