昨日は、マイナポイントの申請に行ってきたことを書いた。
これで、20,000円分のポイントが付与される準備は整ったので、帰りにイオンに行って、チャージをしたところまで書いた。
これで、5,000円チャージできたものと思っていたのであるが、そうではなかった。
実際に、このチャージを使って買い物をしてみると、ちゃんと現金ではなく、カードによる支払いはできた。
しかし、
残高が、1,996円となっているではないか!!
支払いは、1,004円で合っているが、そもそもチャージが3,000円だったと示されている。
訳が分からなくなって、店員さんに、上の2枚の伝票を見せて尋ねてみると、
5,000円分はチャージではなくて、イオン銀行の口座に入金されていると言う。
そこまでは、なんとなく分かったが、その店員さんに詳しく聞きまくっていては、他のお客さんに迷惑なので、一旦家に帰ってから、ことの顛末をまとめることにした。
結局、イオンの現金チャージ機での操作をチャージではなくて、預け入れを選択してしまっていたらしい。
それで、イオン銀行に、5,000円が入金されたと言う訳である。
取り敢えず、伝票は間違っておらず、わたしの操作ミスで、損はしていないことが分かったので安心した。
そして、詳しい店員さんに、その後の対処法について、聞いてみることにした。
すると、最初に尋ねた店員さんは、一旦現金に戻してから、再度チャージをするようにと教えていただいたが、次に尋ねた店員さんによると、
現金チャージ機で、現金に戻さなくても、そのままチャージに移動できることを教えていただいた。
なにしろ、この機械を使うのは始めてなもので、失敗するかもと不安になり、やり方を尋ねると、
「いいですよ。では、こちらへどうぞ。」
と、快く引き受けて、機械の場所まで一緒に来てくださった。
親切にいろいろと教えていただいたが、結局のところ、カードの暗証番号を入力しないと次に進めないことがわかった。
わたしは、このカードは、買い物でのポイントを貯めるためだけにしか使用したことがなく、暗証番号なんか使ったことがなかったのである。
2度ほど、心当たりの番号を入力してみたけど、どうやら違ってたようで、3回間違えると、カードは使用できなくなることを恐れて、今日は諦めて帰ることにした。
店員さんは、終始笑顔で、対応してくださって、有り難いと思うとともに、うまくいかなくて申し訳ないと言う気持ちになってしまった。
なんとしても、暗証番号書き込んだはずの、冊子を探さなくてはならない。
急ぐこともないので、じっくりと探すことにしよう。