マイナポイントの申請に関わって、カードの不具合が発生した件は、やっと解決した形となった。
マイナポイントを貰うために、イオンカードにチャージをしたつもりでいたが、手違いで、イオン銀行に入金してしまっていた。
これを銀行からカードのチャージへと移動するのは、現金チャージ機で簡単に行えることが分かったのであるが、その際必要になるのがカードの暗証番号である。
これまで、ポイントをためることだけにしか使ったことがなくて、おそらくそれ以外の用途では使用しないだろうと思ってか、ID番号や暗証番号を控えていた冊子がどこにあるか分からなくなってしまっていた。
番号の打ち間違えが3回続くとカード自体が使えなくなると思って、その後の方策を確認をするため、イオンカードの会社に電話をして尋ねることにした。
すると、わたしが持っているカードは
クレジットカードであるらしい。
これには、クレジット用の暗証番号と、それとは別にワオンに関する暗証番号があると言うことが分かった。
今回の件で必要な暗証番号は、ワオンの暗証番号だと言うこと。
対応してくださったイオン銀行のスタッフさんが、銀行の部とワオンの物と入れ替わりながら、結局、どちらの暗証番号も、ついでにID番号も、郵送にて、教えていただくことになった。
しかし、カード自体の番号は変わらないが、ワオン番号は新規扱いになるそうで、手続き終了後は、新しいカードが届くと言う。
この手続きにかかる時間は、約3週間程度と時間がかかるが、今後の買い物時のポイント付与については、これまで通りらしいので、不便に感じることはなさそうである。
何やら、分かったような、そうでもないような話で申し訳ない。