笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トマトの支柱を立てた

実家で作っているトマトがだいぶ大きくなってきた。

1本だけの簡易支柱では、もう持たなくなってきたので、本格的な支柱を立てることに。

 

 

と、ここまでは、割と簡単にひとりでもできるのだが・・・

まだ、試しに組んでみただけなので。

 

こうして、支柱を組んで外れないように、横に支柱を通してひもで固く結んでいく。

 

 

これでほぼ完成。

 

その後は、余計な枝の整理をしていく。

 

こんな感じ。

 

ついでに、スイカ、メロンの整枝作業を・・・

 

取り敢えず、少しだけ切除してみたが、まだどれを3本ほど残していいのか、見分けが付かないので、ここまで。

 

 

メロン

 

イカやマクワウリは、もう少し育ってからにしようと思う。