笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ハクビシンか、それともアナグマか・・・

昨日の事である。

実家で草刈りをして、自宅に帰ってくる途中、隣の家の前に

一匹の小動物が蠢いていた。

 

これは、狸か?

と思って、写真を撮ろうとすると、道路を横切って、反対側の家の庭の方に移動した。

 

あー、写真を撮るのが間に合わなかったと思いながら、その家の庭を覗いてみると、

植木のあたりを、何やらもごもごしているので、ビデオを撮ってみることにした。

 

 

 

狸のようでもあるし、狐?

いや、ハクビシンって言うヤツかも知れない・・・。

 

そして、近くでクリーニング屋さんを経営している姉のところに行って、このビデオを見せて、尋ねてみることに。

 

お客さんが3人ほどいて、コーヒーを飲みながら雑談をしていたので、ちょうど良かった。

 

みなさんに、一緒に映像を観て確認をしてもらった。

 

すると、ハクビシンではないか!?とか、アナグマだろう!?

と、半々の意見になっていた。

 

取り敢えず、狐や狸ではないことだけは確かであった。

 

そして、自宅に帰って、ネットで調べてみると、

どうやら、アナグマではないかと言うことで落ち着いたのである。

アナグマ

 

 

ちなみに、ハクビシンは、

 

アナグマが、長い冬眠から目覚めて、お腹を空かせて徘徊していたのだろう。

民家のある、この近くで、見たのは初めてのことである。

 

よっぽど、食べ物に困っていたのかな?