笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハのサナギ 羽化して成虫になる

アゲハの幼虫がサナギになったことを書いたのは、23日のこと。

 

tossy123.hatenablog.com

 

それから、やっと待望のアゲハチョウの誕生である。

 

 

さっそく、ビデオに収めたので、一部を紹介する。

 

 

 

羽化の瞬間は見られなかったけど。
だいたい、朝方の暗いうちに羽化するみたいだ。

 

わたしが起きたときには、もう蝶になってたんだと思うけど、
まだ羽が柔らかいので、落ち着くまでじっとしていたのだろう。

 

そして、アゲハの下で蠢いているのは、アゲハがバタバタしているのに驚いてか、怒ってか、触角を出して反応している幼虫である。