笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハの幼虫 11月

11月に入り、すごく空気が冷たくなってきた。

さすがに、もういないのでは?と思っていた、アゲハの幼虫。

 

いるわ、いるわ!!

これくらいの大きさのものが、ぱっと見ただけで4匹。

まだ、生まれたばかりのもいくつか。

 

こうして、幼虫は結構いるのであるが、、、

サナギになった姿をこのキンカンの木では見たことがない。

 

妻に聞いても、一度も見たことがないと言う。

 

もしかして、別の場所に移動して、その場所でサナギになっているのかも知れない。

 

一度だけ、家の外壁についていたのを見たことがあると妻は言っていた。

 

そんな話をしていたら、玄関先の庭の片隅に、蠢いている幼虫を発見したのだが、やっぱり移動して、サナギになる場所を探していたのかも知れない。

 

余計なお世話かも知れないが、キンカンの木の葉っぱの上に戻してやった。