笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

実家の床にヘビ?

この写真、なんだかお分かりだろうか??

 

 

3日ほど前に撮った写真なのだが、、、

 

実家の勝手口から入ってすぐの床と板間の間に、何やらのぞいていた細長くて黒い物体。

 

暗くてよく見えなかったので、おそるおそる近づいてみると、
これは!?

ヘビの尻尾ではなかろうか!?と。

 

必要以上に近づくと飛びかかってきやしないかと、じっと見つめてもピクリとも動かない。

わたしは、これからどうするべきかと身体を動かさないまま、考えた。

そのときのわたしは、短パンで素足にツッカケと半袖シャツ。
もしも、格闘になったときに、手足がヤバいことに・・・。

 

このままそっとしておいて、見なかったことにするか??

でも、ヘビの尻尾のようには見えるけど、まったく動かないので、死んでるのかもしれないし。

 

確かめるには、生きていたとして、反撃に遭う可能性を考えると、もう身動きが取れない。

そこで、一旦ドアを閉めて、自宅に帰って、ゆっくりと対策を練ることにした。

 

それからは、2~3日、そのままほおっておくことにしたのだ。
毎日、野菜の収穫には行っていたけど、家の中には入らないことにした。

 

2~3日経つと、
①ヘビは、そのままの状態にある・・・つまり、死んでいた
②ヘビは、もういなくなっている・・・どこかに逃げて行った

 

この2つのどちらかと言うことになると思ったのだ。


さて、3日後の昨日。

あの写真の位置には、それらしいものは、まったく見当たらない。

 

もしかして、他の場所(台所とか・・・勝手口の床と場所は少し離れているけど、同じ高さの地面)に移動してるとか・・・

 

だ、大丈夫だった。

 

その後、1階の部屋をあちこち探しまわってみたが、それらしいものは見つからなかった。

 

そして、これだけはあってはならぬ!!と思っていた、2階の4部屋を探してみたのだが、

もし、2階にいるのなら、その家の守り神として、もうほおっておくしかないと決めて。


でも、どこにもいなかった。

もしかしたら、上手く隠れているだけなのかもしれないけど・・・。(恐)