笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ヤマモモの剪定

昨日、ヤマモモの木が伸びすぎと言う記事を書いていた。

tossy123.hatenablog.com

 

昨日は、天気が良くなったので、そのヤマモモの木の剪定をした。

気が付かないうちに、ヤマモモの実もいくつかなっていた。

 

剪定すると、その実もなくなるので、もったいない気もするが、何しろほおっておいたら、ヘビが・・・。

 

この状態から、伸びすぎた枝を切っていく。

 

少し切っただけで、こんな状況。

 

上部を中心にカットしていき、バルコニーの底面との接触がなくなってきた。

 

右隣の寒椿の木との間隔も取れたし。

 

カットした枝は、そのまま軽トラに乗せて。

 

きれいさっぱりとなり、剪定作業は終了。

 

このあと、剪定した枝葉は実家に運び、よく乾かしたあと、焼却処分する予定である。