笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

プロジェクター台の改良 ところが・・・

ソファのすぐ横にプロジェクターを配置して、手を伸ばせば電源オンオフや
PCとBDの切り替え等ができていたという環境であるが。

かねてから、ちょっとだけ不満があった。

 

コーヒーでもゆっくりと飲みながら、シアターを楽しもうと思っても、テーブルが
左側にあって、左手でカップを持つようになるのである。

f:id:tossy123:20200921094444j:plain



     

     ← このあたりに

    テーブルがある。

 

 

 

 

 

 

もう、何年も同じことをやっているのに、右利きの私には全く慣れず、違和感を感じながら続けてきた。

このブログを開設するに当たり、「くつろぎの部屋」で、趣味の充実をせっかく考えているのだから、今までの環境をもう一つ工夫することはできないかと考えてみる。

 

そうだ、プロジェクターの上に台があれば、右手で操作することもできるし、その上に飲み物をおいて違和感なくシアターを楽しむことができる!!


そこで、別のテーブル式の台(ホームセンター材料での自作)の上に天盤を付け足せば
いいのではと閃いたのである。

 

思い立ったら吉日。

さっそく材料を買ってきて、天盤を作成。
ネジがあわなかったり、金具がはまらなかったりと思わぬ苦戦を強いられたが、何とか
改良した作品が、これ!!

f:id:tossy123:20200921095132j:plain

コーヒーカップもちゃんと乗るし完璧と思いきや???

 

PC&BDの切り替えスイッチは、プロジェクターの上部についているのだが、天盤がじゃまをして届かない。反対側に回り込んでしゃがんで手を中に入れないとスイッチを押せない。

 

あー、天盤の大きさを小さいサイズに変えて、スイッチ部分が見えるようにしようか。
でも、返品はきかないだろうしなあ。・・・と悩む。

 

こんな時に、リモコンがあったらなあと、つくづく思うのであった。

7年ほど前になぜかなくなり、何度か家の中を探したことがあったが、ずっと見つかっていなかった。・・・あきらめるか・・・。

 

そうだ、ネットで中古が出てないか?

と調べる。何と、商品自体は割と出品されていたが、ほぼ売り切れ状態であった。

  

f:id:tossy123:20200921095517j:plain

しかし、ありましたがな。メルカリに。

早速、注文をして、3日ほど待つと無事
到着。

おー、行ける、行ける。
切り替えもOK。
以前、電源操作は手作業で行っていたが、リモコンでできるとは知らなかった。 

 

 

いやあ、快適なシアターセットになってしまった。
※以前書いた難点は、何一つ解消されていないが、、、