笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

鼻水が止まらない

お彼岸が近づいてきた。

先週は、連日のように実家の庭の草取りやお墓の清掃などをしてきた。1回の作業につき、1時間が限度なので、ちびちびやってきた。

 

昨日は、家の中の掃除をしに行ったのであるが、なんと、お盆に出していたテーブルやら座布団等が中途半端にそのままになっていたのである。

 

すっかり片づけは終わっていて、掃除機をかけるだけと思っていたが、思わぬ時間がかかってしまった。そして、そんなにはないと思っていたのに、結構ほこりがたまっていたのだろうか。

掃除機をかけている時から、鼻水がどんどん出て来てしまっていた。

以前は、お墓参りに実家に行くと、ほこりくさくて鼻水だらだらになるのでいやだったのであるが、定期的に掃除をするようになって、ここ数年そんなことはなかった。

たった一月ちょっとでそこまでほこりがたまる??と思っていた。

 

f:id:tossy123:20200920142734j:plain

 

 今日は、花枝を立てようとお墓に行ったが、ものの30分もしないで終わると思っていたのに、いざ行ってみると、つい3,4日前に草取りをしたばかりなのに、もう草が目立ってしまっていた。

 

 

 そこで、また道具を取りに戻ってからの草取りで、1時間以上かかってしまった。その後、花枝を取りに近くの畑に行くと、へびが草むらに隠れていった。

 

花枝のある方向に、、、

そこで、へびに注意しながら、草むらを歩いていこうとも考えたが、運動靴のままである。草丈はそれほどでもなかったが、へびがかくれているかもしれない。

 

普通のへびなら、特に気にしないところであるが、逃げていくしっぽ部分しか見えず、もし、まむしだったら、、、長靴はいてないしと、、、悩んだあげく、万が一のことを考えて、今日はやめることにした。

 

また午後に行くことにしようと一旦家に帰ると、我が家は大掃除とまでは言わないが、嫁はんがふとんを干したり、洗濯を大量にしたり、床ふきをしたり、扇風機を丁寧に吹いて片づけたりと本来なら見上げた見事なる家事ぶりである。

 

しかし、私の鼻水は、家に入った瞬間からひどいもので、、、我慢するしかないのか。

ティッシュを何枚も何枚も使ってしまった。

 

ありがとうと言わざるを得ない。

 

夕方になったら、またお墓に行くとするか。。。。