笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お通じがよくなった? コーヒーを一日3杯

私は、コーヒーを1日に3杯飲むようにしている。もう、2年以上になる。
以前は、1日に1杯飲むか飲まないか程度であった。

 

f:id:tossy123:20200922134031p:plain

人は、コーヒーを飲むと寝られなくなるとよく言うが、私の場合は、眠くなってしまうという特異体質?なのかも知れない。
特に、若い頃はU○○の温ったか缶コーヒーを飲むと悪酔いした感じで、気分が悪くなり眠気が増すっていう、どうもね。

 

だから、缶コーヒーは、ずっと飲んでいない。

そういう体質だから、普段飲むコーヒーはさぞやいい代物(自分で豆を挽いて濾して・・・、ブラックで味わう)を想像してしまうが、、、

 

私は、インスタントで十分である。

一応、これでもネットで調べたのであるが、インスタントとドリップでは、カフェインの量は変わらないそうだ。

つまり、味は違うけど、好みの問題だと。

ちなみに、人によっても入れる量によっても違うとは思うが、だいたい3~5杯程度がいいらしい。

 

インスタントにもいろんな種類があるが、どれも大して味の差は私には分からない。

結局何が言いたいのかと言うと、毎日習慣として3杯程度インスタントコーヒーを飲んでいるということである。(決めているわけではないが、ほぼ朝、昼、晩となる)

 

夏は暑いので、冷たいコーヒーでもとも思うのだが、この夏は、ずっと温ったかコーヒーで過ごした。

牛乳を少々、そして砂糖なしでは飲めないので、糖分過多にならないようにと、オリゴ糖を使用している。

 

f:id:tossy123:20200922135143j:plain

これが、結構甘みも感じられて、気に入っている。

オリゴ糖を選んだ理由は、商品紹介ページによると


人工甘味料のようなリスクがない
② お腹にやさしい
③ 便秘対策におすすめ
④ まろやかでコクのある甘み

とある。

 

 

私が注目をしたのは、①と③である。
特に、便秘対策というところが、目に止まった。

 

2年ほど前は、便秘に結構悩まされ、薬を飲んだり、ひどいときには、イチ○○を使用してもみた。

ところが、このオリゴ糖を使うようになって、1年過ぎた(正確には覚えていない)頃から、気づかないうちに毎日のお通じが良くなっていた。薬を飲まなくても、よくなっていたのだ。

これが効能が・・・ということか、、、


ラジオ体操を毎日続けていることも関係あるのかも知れない。
暴飲暴食をしないこともあるのかも知れない。

まあ、そんなことが相まって調子いいのかな?