笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

メモパッド活用

アマゾンで注文していた「メモパッド」が届いた。

早速、中身を確認する。

f:id:tossy123:20201022140016j:plain
f:id:tossy123:20201022140029j:plain
こんなパッケージ         出してみるとこんな感じ  

 数日前に、別の用事でホームセンターに行くと、入ったすぐのところに目立つように置いてあったのが、このメモパッド。別の商品ではあるが。

 

いろいろつついてみると、商品自体はとても軽いし、すらすらと文字が書ける。専用のペンでしか書けないみたいで、店員さんに他に代用できるペン様のものはないのか尋ねると、その人もよく分かっていないみたいで、

「そうですねぇ、このペンだけのよう・・・・ですねぇ・・・・。」

 

早速、家に帰ってからネットで調べると、結構たくさん種類があるみたいで、

どの商品も似たり寄ったりで、結局は

 

★利点(私がいいと思ったこと)

 1.簡単に書けてボタン一つ押せば、すぐに文字を消すことが出来る。

 2.間違って消えないように、ロックボタンが用意してある。

 3.軽くて持ち運びにも便利。

 4.裏に磁石がついていて、冷蔵庫等に貼り付けられる。

 

★欠点

 1.文字が緑色で、うすく見づらい。

 2.文字の太さがほとんど変えられない。

 3.暗いところでは、ほとんど見えない。

    ・・・これは、バックライトがないので当然かも

 

それで、文字の太さが変えられる商品を探したが、筆圧で変えられるとは書いてあるものの、レビューを読むとほとんど変わらないと評価してあるものばかり。

 

一旦諦めていたが、毎日いろいろなことで(本日の予定とか)メモ書きをすることが多く、いちいちメモ帳を取り出して終わったらぐしゃっと丸めて捨てるのが面倒くさいと思っていたので、やっぱりほしくなってしまった。

 

そして、1500円程度ならいいかと思って買ったのがこの商品。

(NEWYES)

★軽量で、持ち運びが便利な電子パッド: 8.5インチで、普通のIpadと同じぐらいサイズで、バッグに入れても、重くありません。薄くて(約0.5cm)コンパクト(約110g)なので持ち運びにもぴったり、とても軽量で、持ち運びにも便利なアイテムです。

との説明が有り、日本語が・・・怪しい。

 

それでもと思い切って買ってしまったのだ。

で、使い心地はと言うと、

◎使用感はとても良い。軽い。すらすら書ける。すぐ消せる。

▲でも、字の太さはほとんど変えられない。見づらい。

 

まあ、自分一人で使うのだし、誰にも見せることはないのだから、いいかと思った。

あとは、どれだけ長持ちするかである。(一応、電池は交換して使用できるみたい)

 

実際に使ってみた例と、それを活かした例を以下に載せてみたい。

f:id:tossy123:20201022143803j:plain
f:id:tossy123:20201022143745j:plain

8.5インチと言うけれど、実際には画面自体はB6サイズより少し小さいくらいである。 

 

私的にはまあ満足と言えよう。