笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ブログを書く目的

 ブログを始めるに当たって、最初に考えたことをまとめておこうと思う。続けていくうちに書くことに悩んだり方向性を見失ったりしないためにも、記しておきたい。

 

 ブログにまとめることによって、自分を見つめ直すことができる。自分の考えを深めていくことができるのではないか。
 ぼうっとだらだらとその日暮らしをするのではなく、ブログに書くことを日々考え、そこで思いついたことは、すぐにでも実行していく習慣づけにもなるし、また、こうしてアウトプットすることで、逃げ場を断ち実行できる原動力へとつながると考えた。

 

 もう10年以上も前になるが、一人暮らしをしていた父が認知症になり、私が介護休暇を取ることになった。
 約4年間ほど介護生活を送ったけれど、介護の大変さは介護した人にしか分からないと思う。
 だから、逆に介護される立場になった時のことを考えると、家族には絶対に迷惑をかけたくない。
 しかし、おそらく父がなったように、私もいずれ認知症になる可能性は高いのであろう。ならば、そうなるのを極力先延ばしにしたいと思った。

 

 それには、ぼけ防止のための生活を早くから行っていかなければならない。早ければ早いほうがいい。 (  まだ私は、ここまでの年齢ではない。) 

f:id:tossy123:20200923172220j:plain

 極端な生活態度の変更は急にはできないが、できることを少しずつ始めようと考えるようになって、その間色々あったが、今の生活をするに至っているのである。

 欲望を抑えた窮屈な生活ではなく、できる範囲でと考えたのが以下に述べるような事柄である。重複したり、似たようなこともあるとは思うが、取り敢えずの目標であげてみた。

 ただ一つだけ言えることは、生活を見直して、ひたすら我慢をする生活。これでは継続しないし、いつか爆発してしまう。そうならないように、やっていることが楽しいと思えるようにしていこうと考えた。

 すなわち、「楽しいは生きる糧」なのである。
    副題~健康に過ごす(ぼけないように)~

  A 適度な食事と運動 
  B 趣味を充実させる。
  C 考える(脳の活性化)
  D 笑う(何事も楽観的に)
  E その他生活習慣等 
 
 以上は、これまでやってきたことも結構含まれているが、新しいことも踏まえて、より充実していきたい。
 
 今後書いていく記事のカテゴリーは、上の項目とは一致しない名称になるかも分からないが、そのような内容のことをまとめていけたらいいなと思っている。

 

 
 さて話は変わるが、今日まで、趣味の部門をいくつか書いてきたが、新しいことを始めたいと思って、先ほどさっそくネットで注文した。

f:id:tossy123:20200923172712j:plain

 

 

説明:

般若心経 写経用紙セット(20枚入り写経紙+筆ペン) 願文スペース付き なぞり書き 手本付き

大きいサイズ67cm×35cm

行幅ー⒉5cm

 

 

 

 「般若心経 写経セット」998円(送料込み)である。
 

 暇ができたら、習字(書き初めみたいな)をやりたいなとずっと思っていたが、
それは、正月だけでもいいので、筆ペンで書いてみたいと思った。
 大筆は、割とそれなりに書けるのであるが、小筆が難しいのだ。書き初めでも自分の名前を入れたところで、失敗作となってしまうことはよくあった。

 

 この商品は、アマゾンでレビュー数が多く、且つ安価な商品ということで これに決めた。ここで、書いてしまったので、後に引けない。頑張るしかない!!