笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑 畝作り

今朝、目覚めたのは、3時半。夜間でも見える時計で確認した。

まだ早いと思いながら、眠れそうにないので起きてリビングに行く。

 

早いのは早いのであるが、時刻が分かっていて、何時か分からないまま、あれこれ悩んでいるよりはよっぽどましだと自分に言い聞かせた。

 

 

今日は、朝から天気が良いので、畑の畝作りをした。

化成肥料を少しまいてから、耕耘機で軽く耕す。

 

さあ、鍬とスコップで畝作りである。

腰を曲げての作業なので、耕耘機を使っての作業とは段違いの重労働。(私にとって)

 

一列掻いては休憩。また掻いてはお茶を飲むの繰り返しで、やっとのことで3列の畝ができあがった。

f:id:tossy123:20201002132201j:plain

 

その後、軽く平たく均した後は、少し大きめの小石を拾う。

小石は、細かいものまで拾うといつまで経っても終わらないので、約1cm以上を目安にした。

 

こんな感じ。

 

遠目から見ると、良い感じに見えるが、近くから見ると、細かい石がいっぱいある。まっそれぐらいで作物には大して影響はない。

f:id:tossy123:20201002132904j:plain

いつも思うのだが、こうやって丁寧に作業をした後、翌日とかに行ってみると、大体ど真ん中あたりに小さな、う○ちが落ちている。おそらく、野良猫に違いない。

 

その固まりを見たときは、せっかくきれいにしたのにとムカっとするが、どうせ肥やしになるんだからと思えるようになったのは、最近になってからである。

 

一連の作業が済んだので、耕耘機を水で洗って片付けた。

f:id:tossy123:20201002133132j:plain

 

 

歯の部分を、ストレート放水をして

泥を落としたところ。

 

 

 

 

 

 

 

つぎは、タマネギやキャベツなどを植える予定である。