笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

理想の起床

今朝は、理想の起床が出来た。

いつものことであるが、夜中2時半にトイレに起きる。そして、ここから!

 

布団に戻ってから、すんなりと眠りにつくことが出来た。
今までは、トイレ後は、あれこれと半分考えているような考えてないような、うとうとしているうちに寝てしまったり、なかなか眠れないので、諦めて起きあがってしまったりであった。

f:id:tossy123:20201003164242j:plain


ところが、本当に久しぶりに、つぎに目覚めたのが、5時半。理想の時間である。

 

おかげで、本日は昼間にそんなに眠くなったりはしなかった。

 

 


もちろん、何度かあくびは出たが、それは、眠くてと言うよりも、見てるテレビが面白くないとか、集中することがなかったからということだ。

 

久しぶりなことは、もう一つ。

これは、多分5年以上ぶりのことであるが、朝、ラジオ体操をしようと自分の部屋に行ってカセットデッキを準備していると、丁度ラジオの時間だった。

AMの周波数を回していたら、「良い姿勢を・・・」という男性の声が聞こえてきた。
おっラッキー、始まったと。

それに合わせて、ラジオ体操をすることにした。

 

以上、実につまらない話であるが、ここで思ったこと。
・やっぱり、第1と第2の間の首の運動は、「前後」「左右」にプラスして、
「横ひねり」があった。何で夏休みはないんだ?

・たまには、生のラジオ放送での体操もいいかも知れない。

夏休みの時の臨場感は全くないので、カセットでの体操で十分だと思ったが、
夏休み期間なら、生のラジオがやはり魅力である。

 

話は全く変わって、本日は野良仕事もなく、暇な一日だった。

曇りではあるが、雨は降らない天気予報だったので、洗濯をしたのであるが、

ベランダに6時間近く干していたのに、乾ききっていなかった。

 

乾燥機を30分ほど回したのだが、これも久しぶり。

曇りの日でも、夏の日には十分乾くのに、秋になると、日が照らないとダメだ。

 

このことからも分かるように、秋が深まったんだなあと。

朝方は寒くてティッシュを何枚も使う日々が続いている。