笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

最近、朝の目覚めが早い

 年を取ったせいもあるのだろうけど、最近朝の目覚めが早くて困っている。
ほぼ毎日、夜10時半~11時半の間には眠りにつく。

 そして、大体2時半前後になって、トイレに起きる。

トイレに入って、そこに置いてある時計を見ると、2時半くらいが多いのだ。

 

 私たち夫婦は、電気をすべて消して眠るので、トイレに起きたとき、真っ暗で
何時か分からない。しかし、トイレに行くと、決まって2時半くらいだとわかり、体内時計はしっかりしてるなと感心する。

 

 その後、もう一度布団に入るのだが、調子良いときは、そのまま直ぐに眠りに入ることになるが、なぜか寝付けなくて、ただぼうっと眠れないまま時間が経っていくときがある。

 で、真っ暗なので今何時なのか分からないで、このまま頑張って寝るように努めようか、それとも思い切って起きてしまおうかと悩んでしまうのだ。

 

 その悩んでいる時にその時刻が分かっていれば、もう新聞が来る頃(大体4時半)だから起きてしまえとか、まだ3時半じゃないか、頑張って寝るしかないと判断出来るのだが、それが真っ暗で、時刻が見えないので困っていたのだ。

 

 前置きが長くなってしまったが、要するに、夜中でもすぐに時刻が分かるようになりたいということで、安くて夜間だけ自動で点灯して、出来れば、時間合わせの必要のない電波時計をネットで探してみた。

 

 数ヶ月前にも何度か調べてみると、安物過ぎてすぐ壊れたとか、中国製は安いだけだとか書いてあって、まあいいかと諦めていたのだが、とうとう試しに買ってみることにした。

 高い商品でダメだったら、面倒くさいが返品して取り替えてもらうとかしたいが、
安くてダメだったら、仕方ないと諦めもつくし、それに安くてうまく使えたのなら儲けものと考えることにして、アマゾンで購入したのである。

f:id:tossy123:20201001163052j:plain

 

送料込みで、1,809円。

セイコーの製品であるが、メイドインチャイナらしい。

購入手続きの翌日、早速商品が到着。

付属の電池を入れると、ちゃんと動く。

 

 

 

 スイッチをオンにして、少し暗闇に持って行って確認すると、ピカッではないが薄く字は読める。この商品は、一応アラーム付きのようだが、私は時間さえ分かれば良いのでアラームは使用しない。

 これは、いけると思った。安くても大丈夫じゃないか。問題は、いつまで壊れずに使えるかだなと思って、寝室の布団の横に置いておいた。


 その夜、いつも通り夜中にトイレに起きる。購入した時計で時間がはっきりと確認できた。やはり、2時半だ。

 

 布団に戻りもう一度寝る。 
次に目覚めたとき、4時半だったので、新聞も来る頃だしと、起きあがってリビングへ行く。

 本当は、5時半くらいに起きるようにしたいのであるが、そのうちに慣れて来るだろう。パソコンを付けて、いろいろ覗いていたら、5時半頃になって、嫁はんが、眠そうにリビングにやってきた。

 あれ?今日は、早く仕事に行くのかなと思ったら、
「鳴りやまない」と、時計を私に差し出して、もう一度寝室に戻っていった。

 

 目覚ましアラームが鳴っていたのだ。

 スイッチをオフの位置にすれば、アラームは鳴りやんだ。

 あー、このスイッチは、自動点灯ではなくて、アラームのオンオフだったのかと初めて気がつく。

 

 また起きてくるとき、怒ってるかなあとびくびくしていたが、いつもの時刻に起きてきた嫁はんは、いつも通り何事もなかった様子であった。

 再度寝たので、忘れてしまったのか、いちいちその程度のことで時計の話をするのも面倒、それよりも朝ご飯の準備と思っていたのかも知れない。


 結局、だらだらとした内容になってしまったが、とどのつまり、
夜中に時間が分かるようになって良かったのは良かったが、まだ、早く目覚めてしまう習慣は全然治っていないということが言いたかったのである。

 

おしまい。