笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ネギと白菜とタマネギ

ネギと白菜植え

心配していた台風が大した影響がないことがわかり、朝から畑に向かうことにした。

真ん中の畝に野菜を植えるのだ。

 

早速、ホームセンターに行って、ネギの苗を購入した。

結構大きくなった苗と、まだ小さな苗と2種類あった。

大きくなった苗では、植えて育っていく楽しみが半減してしまうと思って、まだ小さい苗のポットを4つ購入した。

タマネギの苗も置いてあったが、種を既に一週間ほど前に購入していたので、種まきから始めることにした。

 

そして、他の野菜も一応見て回ったが、(以前にも何度か)せっかくできあがったとしても、滅多に食べないものは作ってもしょうがないと思っていたが、連日の寒い日々のことを考えると、鍋の季節になってきたなあと白菜の苗を衝動買いしてしまった。

 

  一度も作ったことがないけど、できたら儲けものと考えて、3本買った。

f:id:tossy123:20201010135436j:plain
f:id:tossy123:20201010135030j:plain
植える前の位置決め            植えたあと

 

白菜は、すぐにすぽっすぽっと植えられたのであるが、ネギの方は、一つのポットから数本ずつに分けて植えていったので、分けるときに根がちぎれそうになったり、本数がまちまちになったり、実にいい加減になってしまっていた。

 

植える深さもどれくらいにしていいか分からなかったし、本当に適当に植えることになってしまった。育つかどうか非常に不安である。

 

タマネギの種植え

タマネギは、畝の上側の土をスコップですくい、ふるいに載せる。

種をまいた跡に、ふるいで細かい土をかぶせる作戦である。

 

f:id:tossy123:20201010141725j:plain

前にもふるいをかけるのが、腰をかがめてゆさゆさするので、しかも種の上にある程度の量の土をかけなければいけないので、往生した。

 

たったの10分ほどの篩作業であったが、とてもしんどかった。

最後に水をたっぷりとかけて、作業は終了。

f:id:tossy123:20201010135007j:plain

これで、一連の秋冬野菜を植える仕事は無事終了した。

あとは、水やりをしっかりと続けていくだけ。