笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

字を丁寧と思うも 悪い習慣が

丁寧な字

以前ブログを始める目的をまとめてみた。
 A 適度な食事と運動 
 B 趣味を充実させる。
 C 考える(脳の活性化)
 D 笑う(何事も楽観的に)
 E その他生活習慣等 
というように。
  
その中の「生活習慣」というのは、いろいろなことを習慣づけて、それを守っていくことで、健康な楽しい生活が送れるのではないかと考えた訳である。

 

当たり前ではあるが、基本的生活習慣等、「早寝早起き」「毎度歯磨きをする」「時間を守る」とかいろいろあるが、「継続は力なり」として、今年の夏頃から少しずつ進めてきことが

 1.毎日のラジオ体操
 2.コーヒーを一日3杯程度飲む
 3.何かしら頭を使う

以上の3つは割とすんなりと習慣化している。

 

そして、ブログを続けるにも関係すると思って、
【ブログの下書き(大まかな内容)をノートに丁寧に書く】
ことを決めていた。

 

f:id:tossy123:20201011111522j:plain

 

これまでは、

メモ用紙に適当な字で、ほとんどなぐり書きのようにしていたり、
漢字がすぐ出てこないので、パソコンで打ち込んだりしていた。

 

しかし、自分の手で丁寧に字を書いていくことによって、漢字を思い出す(ひねり出す)ために少し時間をかけて考えたり、丁寧に書くことで、気が引き締まるというか、真剣な気持ちになれるというか

素敵な自分が形成されるきっかけともなるのではと思ったのである。

 悪い習慣

そして、そのために大学ノートを買い、丁寧な字を書こうと努めてきた。

しかし、悪い習慣というものは、なかなか治らないもので、丁寧に書こうと取りかかるも、最初の2,3行だけがきれいで、いつの間にか字は乱れてしまっている。

 

途中からいい加減になってしまっている自分がいることに気づくのである。

この習慣というか、癖はもうかれこれ数十年続いているのだ。

 

年初の書き初めとかは、習字で書く文字であり大きな字なので、それなりに丁寧なまま仕上げることは出来る。

f:id:tossy123:20201011111916j:plain



しかし、ボールペンで丁寧に書きたいという思いはずっと昔からあり、それこそ、日ペンの美子ちゃんに憧れて、練習を何度始めようと思ったことか。

                 美子ちゃんです→

 

ところが、そこまでしなくても丁寧に書くことは出来る。

という思いがあり、同じことの繰り返し(2,3行以降は字は乱れ)で本日まで来ていたのである。

 

今回のブログを始めることによって、丁寧に書くという習慣をつけることにしようと決意したのであるが、これがなかなか、、、

 

まだ、始めて3週間ちょっとしか経っていないし、いつもなら諦める自分であったが、これから、少しずつ丁寧な字の行が増えていくように努力していこうと思う。