笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ディスクトップアイコン表示

これまで、パソコンのディスクトップの背景画像をインターネットから取り寄せて表示させていたが困ったことがあった。

 

画像だけ見れば、これいいなあと思うものでも、ディスクトップに表示させているショートカットアイコンがそれに合わないものが多く、特にアイコンの文字が見えにくくて諦めていた画像がたくさんあった。

 

アイコンの位置が画像によっては、文字が見えやすい場所(明るいところが多い)と見えにくい場所(暗いところが多い)があって、アイコンの位置をずらせて表示させていたこともあった。

f:id:tossy123:20201024105632j:plain

この様に、背景の色が濃い部分は、アイコンの文字がかき消されるように見えにくいのだ。

 

私は、飽きっぽい性格なので、背景画像を時々変えてみたくなるのであるが、

アイコンの文字表示の見え方によって、せっかくいい画像を見つけても採用できないことが多くてストレスがたまっていた。

・・・それぐらいの事で、、、とも思うが、そういう性格なので仕方がない。

 

ところが!!

とうとう、それが解決する運びとなったのである。

f:id:tossy123:20201024105854j:plain

 

こういう感じである。分かりにくいので、拡大したものが

f:id:tossy123:20201024105954j:plain

文字がはっきりと見えるようになった。

これで、他の画像を背景に変えて表示しても、画像に合わせて文字を分かりやすく表示してくれると言う。

 

もっと早く知っていれば、こんなに悩むことはなかったのに。(他の人によっては大した話ではないのかもしれないが)

 

設定するには、(ウインドウズ10であるが)設定を開いて、検索に「パフォーマンス」と入力すると、選択場面が表れるので、「ウインドウズのデザインとパフォーマンスの調整」をクリック。

すると、以下の画面になるので、「ディスクトップのアイコンに影を付ける」

にチェックを入れるだけ。

f:id:tossy123:20201024110339j:plain

 

これで、いろいろな背景画像を表示させて楽しむことができる。

※あまり大きなサイズの画像にしてしまうと、メモリの関係で他の動作に影響があるかもしれないらしい。

 

※アイコン自体の変更も出来るので、写真のようなものに変更してみた。

やり方は、アイコンを右クリックして、「プロパティ」を開き、「カスタマイズ」を選択し、「アイコンの変更」から、好きな画像を選ぶ。

 

これは、自分が作った画像を加工してアイコンに設定することも、もしかしたらできるのかも・・・。