笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の追肥で雑草も成長

2週間前、畑の野菜に少し遅めの追肥をした。順調に育っていると言えるけれど、追肥のせいか、雑草が思う以上に成長してしまっていた。

f:id:tossy123:20201123083223j:plain

タマネギの畝に雑草がたくさん生えている様子

 

タマネギに限ったことではなくて、キャベツやブロッコリー

今年の秋冬野菜全般に雑草が元気よく育っていた。

やはり、追肥の影響だろう。

 

このまま放って置いたら、野菜の成長を妨げかねないと思ったので、小一時間ほどかけて、雑草をむしり取っていった。

f:id:tossy123:20201123083712j:plain

こんな感じで少しきれいになった。もちろん他の野菜の方もきれいにしたつもりである。

f:id:tossy123:20201123083932j:plain

手前左が白菜であるが、少し結球し始めた雰囲気がある。

はっきりと巻き始めたことが分かるようになったら、また載せたいと思う。

 

写真は撮っていないけれど、夏から長い間採れていた「ピーマン」もそろそろ終わりになってきている。

 

実自体は、まだいくつかなっているけれど、もう成長は止まっている様子なので、あと一週間ほどして最後の実を収穫したら、後は片付けに入ろうと思う。