笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

パソコンで広告を表示させない

AdGuard 広告ブロッカー

f:id:tossy123:20201121202143j:plain

概要
AdGuardは、広告やポップアップ対処には比類のない広告ブロック拡張機能です。FacebookYouTubeやその他のサイトで広告をブロックします。
 
と言う説明である。
 
私は、ブラウザに「インターネットエクスプローラー」とか最近の「エッジ」とかではなく、「ファイヤーフォックス」を主に使っている。
 
かつては、あるサイトを開くに当たって、IDとパスワードをブラウザが記憶してくれていて、クリックするだけで開くことができるようになっていた。
 
しかし、今年になってから、どこをどういじったのか分からないけど、いつも最初から入力しないといけなくなってしまっていた。
 
そこで、いろいろと調べると、ブラウザのオプションから「クッキー」を??したら、記憶してくれるようになると説明があったので、設定を変えると、無事にID・PWを入力しなくても簡単にサイトが開けるように(元に戻った)なって、安心していた。
 
ところが、それが原因かどうか分からないけれど、その設定の後くらいから、急に画面に広告がばんばん表示されるようになってしまった。
 
表示されるたびにグーグル?に報告すると、「今後この広告表示をしないようにします」と表示されるのに、また同じ広告が何度も何度も表示されて困っていた。
 

それで、「AdGuard 広告ブロッカー」というものを見つけて、恐る恐るインストールをしてみた。

 

すると、あれだけ頻繁に表示されていた広告がほぼなくなり、ブラウザの右上に緑色のチェックマークがあり、そこに数字が表れるようになった。

 

その数字は、ほんの数十分の間に、4,50にもなるときがあり、それは、不必要な広告をブロックした数であった。

 

これによって、また別の被害(自分にとって迷惑なこと・できなくなったこと等)は、今のところはなくて、とても喜ばしい事である。