笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

はやぶさ2カプセル 1cmの石がゴロゴロ

今度は1cmの石がゴロゴロ はやぶさ2カプセル開封

配信

 

f:id:tossy123:20201224215745j:plain

宇宙航空研究開発機構JAXA)は24日、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に送り届けたカプセルで、小惑星リュウグウ」へ2回目に着陸した際に採取した砂が入ったエリアを開封したと発表した。はやぶさ2が人工クレーターを作って採取した地下のものと期待される砂で、最大で1センチほどの石もあった。
 
15日に開封した表面の砂の倍ほどの大きさがあり、臼井寛裕(ともひろ)・地球外物質研究グループ長は「2回目に着陸した場所の岩盤が硬く、割れて大きな粒になったために粒が大きい可能性がある」と話した。分析を進め、地下で眠っていた砂かどうかを判断する。採取した砂は計約5・4グラムと見積もられ、目標としていた0・1グラムを大きく上回った。
 
【以上 ヤフーニュースより】
 

これは凄い!!

1センチと言えば、それこそ眼ではっきりと見える大きさではないか。

はやぶさ1のときは、数ミリ?ごく少量だったはずである。

大ニュース!!

 

明日の新聞にどれだけ大きく報道されるのか?

前回の「カプセル内に小惑星の物質を確認」というニュースは、大した報道はなかっただけに、、、

 

日本の報道陣、もっとしっかりして欲しい!!

 

news.yahoo.co.jp