笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

水道が凍結で破裂?

昨日のことであるが、実家の近くの人から連絡があった。

水道が破裂して、水が流れっぱなしになっていると。

 

でも、たまたま点検に来ていた水道局の人が、止水栓を止めてくれて、今は水は止まっている状態だと。

 

早速、家に行って中に入ってみると、トイレの床と周りの絨毯が水に濡れていた。

思ったよりも酷くはなく、絨毯がびしょびしょになっていたけれど、水浸しというほどではなかった。

 

f:id:tossy123:20210130160007j:plain

タオルを巻いているのは、凍結防止のために10年ほど前に付けたもので、これも最近の寒気で機能を果たすことができなかったようだ。

 

取り合えず、水が貯まっていた場所だけぞうきんで拭き取って帰宅した。

 

止水栓がトイレの場所からは遠くにあるので、一人ではどうにもならない。

明日になって、妻と二人で対処するしかないと思ったのである。

 

今日になって、二人で実家に行って、水漏れの場所が確認できた。

f:id:tossy123:20210130163118j:plain

蛇口(止水)が2カ所あって、それを閉めると水漏れはなくなった。

 

これで、取り敢えず、家の中に水が漏れることはなくなったようであるが、家の外側はまだ確認できていない。

 

当分の間、止水栓は止めておいて、暖かくなってからゆっくりと外回りも含めて全体的な修理をどうするか考えようと思う。