笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

洗面台の水漏れ 修理完了

2月7日に書いていた記事。

洗面台の蛇口から水漏れがしていることについて。

 

tossy123.hatenablog.com

あれから、業者から連絡が入った内容は、、、

わたしが住んでいる地域で、同じような相談が何件か入っていて、ほぼ原因が特定されている。

 

それは、寒波による凍結で、部品が痛んでしまっている。

これを取り替えれば、修理完了となるのではないかと。

 

そして、昨日、訪問前に再度連絡があって、部品の取り寄せが出来たのですぐに来訪することができると言う。

 

その時点で、部品代と工賃含め、だいたい16000円程度を見ておいてくださいとの事であった。

 

ちょうど、その時間は、わたしは別の用事が入っており、妻に対応を任せていたのであるが、、、

 

用事が済んで自宅に戻ってみると、水道は正常な状態になっていた。

 

まあ、部品を取り替えるだけなので、作業自体は短い時間で終了するとは思っていた。

 

しかし、結論から言うと、修理代は無料だったとのこと。

 

要するに、凍結が原因であったが、氷が出来たことで、器具の間に隙間が出来、その隙間から、ちょろちょろと水が漏れていたと言うのである。

 

その部品を取り替えるのかと思っていたら、その軸を一旦取り外して、器具自体にはひびとかの異常は見られないので、元に戻しただけだと言う。

この部分だと思う。

 

隙間がなくなったので水漏れはしなくなり、部品の交換には至らなくて、調整だけで済んだと言うことらしい。

 

と言うことで、修理代は無料と言うことであった。

 

普通なら、それだけでも作業する時間と、水漏れがないことを確認する時間も含めて、工賃というよりは、出張作業代として、いくらか請求されてもおかしくはないのであるが、すべて無料にしてもらったそうである。

なんと、良心的な業者なんだろう!!

 

さすが、LIXILである。