笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

慌てて 畑を耕すことに

ホームセンターに行くと、昨日までなかった「キュウリ」や「トマト」の苗がいくつか展示してあった。

 

別の用件で立ち寄っただけだったけど、早く畑の用意をしておかないと、また苗が売り切れになってしまうかも知れない。

 

実は、数日前に植えたジャガイモも予定していた「メークイン」が売り切れ状態だったので、初めて聞く「はるか」と言う種類のジャガイモを植えたのだった。

 

ちょうど持ち合わせていたお金で、堆肥と培養土を買って帰った。

 

そして、残っていた場所の耕し作業を行った。

f:id:tossy123:20210326143005j:plain

今回は、これだけの用品を使用。

 

そのうち、この化成肥料と苦土石灰は、後にするとして、培養土と堆肥を混ぜることにする。

f:id:tossy123:20210326143049j:plain

 

一度、耕してからかなりの日数が経ったので、雑草もまばらに生えている。

f:id:tossy123:20210326143232j:plain

 

培養土と堆肥をばらまいて、耕耘機で耕す。

f:id:tossy123:20210326143340j:plain

 

これで、一旦終了。

f:id:tossy123:20210326143424j:plain

 

続いて、化成肥料と苦土石灰を入れる予定だったけど、風が強くて粉が吹き飛ばされそうなので、明日にすることにと考えを改める。

 

水をたっぷりやって、今日の所は、作業は終わりとする。

 

キャベツとブロッコリーに、おとといネットを張ったけど、風が強いので、重しとして、割木を載せておいた。(まっ取り敢えずの形)

f:id:tossy123:20210326144002j:plain

 

 

風が少し和らいだ気がするので、これから、化成と石灰を混ぜに出かけてくることにする。