笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

昨日の続き 肥料を入れる

昨日、風が穏やかになった感じがしたので、肥料を入れに、再び畑に行くと書いて終わっていた。

 

しかし、現地に行ってみると、風は全然穏やかではなく、肥料が吹き飛ばされそうだったので、やっぱりやめておいた。

 

その代わりに、庭の草取りを1時間ばかりやっておいた。

せっかく、実家に来たのだから、そのまま帰るのは、もったいない。

 

さて、本日の午前中に昨日する予定だった肥料を入れた。

f:id:tossy123:20210326143049j:plain

この「化成肥料」と「苦土石灰」を入れる。

 

まずは、畑一面に2つを撒く。

撒く量は、適当。感覚的にこんなもんだろうと言う感じ。

f:id:tossy123:20210327143210j:plain

 

耕耘機でかき混ぜ中。

f:id:tossy123:20210327143354j:plain

 

かき混ぜた後、水をたっぷりとかけておく。

f:id:tossy123:20210327143439j:plain

 

これで、2週間程度、寝かせておいて、次は畝づくりをする。

 

畝は3本にして、そこに、「キュウリ」「トマト」「ピーマン」「なす」を植え、一番右端に、つるが長くのびる「マクワウリ」と「メロン」を植える予定にしている。

 

去年よりも少し早いペースになりそうである。

・・・心配なのは、予定している苗が売り切れになってしまわないかと言うことである。

4月初旬からは、ホームセンターでチェックをし、売り切れそうな品数になった場合は、植える予定日よりも早めに買っておくようにしたい。

 

それと、取り合えずに重しを置いておいた防虫ネット

重しの割木がずれないように、支えを差し込んでおいた。

f:id:tossy123:20210327144647j:plain

分かりにくいけど、割木の下部の黒いプラ。