笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

夏野菜の準備 徐々に整う

夏野菜を植える準備が整ってきた。

ジャガイモは既に植えて2週間以上になるし、

 

tossy123.hatenablog.com

キャベツとブロッコリーも苗を植えて10日ほどになる。

 

しかし、私にとっての夏野菜のメインと言えば、

トマトとキュウリである。(他にもあるが、量的には、この2種が多い)

 

先日からホームセンターを覗いていると、手頃な大きさの苗が並び始めていた。

 

そろそろかなと思って畑の準備をしてきていた。

 

まずは、約一週間ほど前

開墾していた場所に堆肥や肥料を入れるところから

 

f:id:tossy123:20220401073235j:plain

堆肥を4袋を用意。

 

f:id:tossy123:20220401073424j:plain
f:id:tossy123:20220401073433j:plain

堆肥を満遍なく拡げた後、化成肥料を撒く。

 

f:id:tossy123:20220401073554j:plain

耕耘機で耕し直した後、石ころを拾う。

この場所は、新しく開墾した所なので、割と多く石ころが残っている。

※新しく開墾と言っても、10年ほど前までは普通の畑であったが、作り手がいなくなったので、何も植えず、草ボウボウの土地だったもの。

 

続いて、写真にも写っているブロッコリーが終わったので、それを片づけをして、耕し直した。

f:id:tossy123:20220401074135j:plain

堆肥と化成肥料を撒いたところ

 

f:id:tossy123:20220401074226j:plain

その上に、苦土石灰を入れて、耕す。

 

ほんとは、最初に石灰を入れて耕して、そのあと、1週間ほど置いて、堆肥と肥料を入れるのだが、省略して、一度に全部行った。

 

これで、全部で畝が5列ほど出来るはずなので、どの場所にトマトとキュウリを植えるかを考えないといけない。

 

今日から、また良い天気が続くようなので、さっそく今日にでも、畝作りをしようと思う。

 

ちなみに、他の野菜は、ピーマン、ナス、マクワウリ等を考えている。

去年一昨年は、メロンも作ってみたが、育てるのもだが、熟しているかの見分け方も難しいので、今年はスイカにしてみようかとも思っている。