笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

昨日の続き 防草シートをかける

昨日は、5種類の野菜を植えたところで、体力の限界を迎え、本日に先伸ばしていた作業に取りかかる。

 

夏場は、雑草が生えるスピードが速く、ちょっと見ないうちにボウボウになっていることは良くある話。

 

そこで、種を蒔いた場所を外して、マルチシートをかけて雑草対策とする。

以前にもこの作業について書いたけれど、ふわふわのシートを一人で被せる作業は、かなり大変である。

 

朝家を出る時には、曇り空で、風もほとんどない状態であったのに、10分ほど車を飛ばして現地に向かうと、既に青空がのぞいていた。

 

シートの準備をしている間に、すっかり晴れ模様となり、また風も少し吹き始めていた。

f:id:tossy123:20210425112949j:plain

まずは、種を蒔いた場所を残すようにして、シートを貼り付ける。

そのままでは、広すぎるので、半分に折って重ねて張っていった。

 

この半分に折る作業が半端なく面倒で、なかなか上手く折ることが出来ない。

こつを掴むまでが大変で、かなり手こずってしまった。

 

風がなければ、こんなに苦労はすることもなかったろうに・・・。

 

つぎに、反対側にもシートを張っていく。

f:id:tossy123:20210425113350j:plain

こつが掴めたので、反対側はさほど時間はかからなかった。

 

ここまで来れば、ほぼ完成である。

 

あとは、水分が乾いてしまうのをなるべく防ぐ意味もあって、藁を敷いていった。

f:id:tossy123:20210425113558j:plain

水をたっぷりとやって、こんな具合で出来上がりと言う事に。

 

藁の敷き方で、性格が見て取れると思う。

実に大雑把と言えるのではないか。