笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の畝作り シート張り

畑を耕して肥料等を入れてから、2週間近く経過したので、そろそろ野菜の苗の植え頃かなと思う。

 

そこで、昨日、耕耘機でもう一度耕して、土を軟らかくしたあと、畝作りをした。

 

当初の予定では、3列の畝にするつもりであったが、作っている途中に少し欲が出てきてしまった。

f:id:tossy123:20210408132950j:plain
f:id:tossy123:20210408132958j:plain

畝作りをした直後               水をたっぷりと撒いたあと 

 

欲が出たと言うのは、植える野菜の苗の数である。

1畝につき、5.6本の苗を植えるとしたら、その5,6本分多く植えることができ、単純計算で、それだけ収穫量が多くなることになる。

 

問題は畝の幅であるが、4,50センチあれば大丈夫だろうとの判断で、何とか4つの畝にすることができた。

 

 

昨日はそこまでの作業で、水をたっぷりと撒いて、一晩寝かせることにした。

 

1日の作業でシート張りまでするには、体力が持たないと言う事情もある。 

 

 

さて、今日は、昨日よりも日差しがきつくて大変だったけど、無事すべての畝にシートを張ることができた。

f:id:tossy123:20210408133959j:plain
f:id:tossy123:20210408134008j:plain

シート張りの途中               シート張り完成

 

畝の間の畦にあたる所には、使い古した田んぼの畦シートを再利用した。

白っぽく見えるのは、田んぼの泥が付着して、乾いて白く固まっているからである。

 

風があると、一人で作業するのは大変であるが、今日は、あまり風は吹いておらず、何とか一人で作業を終えることができた。

 

明日は、いよいよ、野菜の苗を植えることにする。

ホームセンターで確認すると、今がどうやら最盛期で、いろいろな種類の野菜の苗が並んでいた。

 

これから、何をどのように植えるかを考えるだけでも楽しみである。