笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ウグイスのさえずりに心洗われる

昨年の手帖をたまに見ては、「ああ、去年の今日はこんなことしてたんだった」と、振り返っては、それに関連するような事柄も思い出してきて、結構覚えているものだなと思うことがある。

 

今年も同様に手帖をつけるつもりでは居たけれど、いつも購入していたお店が改築中で、購入することが出来なかった。

 

どうしても必要と言う訳ではないので、「また今度」とか、「別につけなくてもいいか」とか思いながら、4か月経ってしまった。

 

昨日、またページをめくっていると、「墓掃除」と記入してあったので、なんでまたこの時期にと思って、畑の水やりついでに、お墓を覗いてみた。

 

すると、結構枯れ葉が貯まっていて、雑草も伸びていた。

そうか、去年もこの状態を見て、墓掃除をしたんだと思った。

 

そして、今日は午前中に、雑草と枯れ葉の処理をしに行ったのである。

作業を始めた頃は、ぼうっと、あることないこと考えながら、草をむしっていた。

f:id:tossy123:20210426144924j:plain

 

思い悩むようなこともないし、ひたすら、ぼおっと作業を続けていたが、しばらくすると、妙に心地よい安らぐような感覚を覚えるようになった。

 

定期的に聞こえてる小鳥の鳴き声に、知らぬ間に癒されていたのだ。

そう、この鳴き声は、、、ウグイスだ!!

 

ウグイスのさえずりによって、心が洗われたような気分になった。

 

まるで、小鳥たちが、

「ほう、お墓掃除に来なすったか。ご褒美に、この歌を唄ってしんぜよう。」

と言っているようであった。

 

終わったあと

手帖を付けることも、ほんのメモ書き程度でも、次に繋がるし、呆け防止にも役に立つのではないかと再度思い直し、ネットで購入しようかと考え始めている。