笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

マクワウリ メロンを植えた

1週間ほど前から、ホームセンターに出回りだしていた

「マクワウリ」と「メロン」

そのころは、葉がまだ小さかったので、どうしようかなと思っていた。

 

今日、またホームセンターに訪れると、適当な大きさになっていたので、さっそく購入。

 

と思ったけれど、昨年購入したお店も覗いてみることにした。

すると、いつもお世話になっているホームセンターの苗よりもかなり価格が安く売ってあった。

 

去年も、ここで買ったし、安いと言うこともあり、マクワウリ3本とメロン3本を購入した。

f:id:tossy123:20210418161928j:plain

 

マクワウリは、黄金系で

f:id:tossy123:20210418162445j:plain

熟れると、とても甘く、メロンに近い味になる。

 

これは、もう10年来作り続けているが、収穫量の違いはあるにせよ、あまり出来・不出来はなく、たくさん収穫できる。

 

メロンの方は、去年試しに作ってみて、まあまあのメロンらしい味になっていたので、今年も挑戦してみることにした。

種類は、何が良いのか、よく分からなかったので、取り敢えず「プリンスメロン」と写真にある通り「ムーンライト」と「レッドムーン」というのを買ってきた。

 

まずは、植える位置の確認

f:id:tossy123:20210418163052j:plain

 

そして、

f:id:tossy123:20210418163148j:plain
f:id:tossy123:20210418163156j:plain

苗を植えていき、藁を周りにかける。

 

ここで、作業は終了する予定であったが、風が少し強く吹き始めたので、ビニールのおおいを被せておくことにした。

f:id:tossy123:20210418163401j:plain
f:id:tossy123:20210418163411j:plain

こんな感じですね。              こっちは拡大図。

 

キャップを被せるのもあるが、それだと、水やりが非常に面倒になるので、これにした。もう長年これでやっているので、良しとしよう。

 

10年来使い続けているので、棒の竹がぼろぼろになってきている。

そろそろ新しいのに交換しないといけないかも知れない。