笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハの幼虫 食べられないように保護する

アゲハの幼虫について書いた6/17の記事。

tossy123.hatenablog.com

幼虫がそろそろサナギになるかなと思っていたたら、翌日にはいなくなっていた。

 

そんなことが、今年に入って、もう3回あった。

 

今回、アゲハの幼虫を見つけたのは、5日ほど前だった。

これが、16日の写真。

 

そして、17日が

この日、そのうちの一匹がハチにやられていたのである。

 

そして、昨日は、幼虫が一段と大きくなっていた。

拡大すると、

そろそろサナギになるかもと言う重大な時期である。

 

このままだと、またハチかどうかは分からないが、襲われるだろう・・・。

しかし、今回は幼虫の数が10匹ほどいるので、助かるものもあるかも知れない・・・。

 

どうしようか、考えているうちに、妻が、

「覆いをかぶせてあげれば良いんじゃない?」

と言うものだから、、、

 

そう言えば、この前までツバメ対策で使っていたネットがあることを想い出した。

 

ミカンの木 全体像

 

そして、支柱を立てる。

 

ネットをかぶせる。

 

そして、隙間をなくす。

これで、大丈夫だろうと安心して、昨日は帰ってきた。

 

今朝の様子

元気に成長中のようである。