笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハの幼虫 ハチに襲われる

ミカンの木の葉っぱにアゲハの幼虫を見つけた。

これで、今年4回目となる。

ある程度成長したら、必ずいつの間にか居なくなってしまって、残念な思いをしていた。

しかし、今回は、これまでで最高に多い数の幼虫を見つけたのである。

4枚の写真は、いずれも同じ1本のミカンの木を角度を変えて写したものである。

重複して写っている幼虫もあるかも知れないが、多分10匹以上いたように思う。

 

そして、じっと観察していると、ハチが一匹、葉っぱに止まっているのが見えた。

よ~く見ると、なんと!!

アゲハの幼虫の上に乗っかっているではないか!

 

衝撃の動画

 

今回は、幼虫が居なくなる原因と思われるものを、発見し、

動画に収めることができた。

 

それが、この映像である。

 

見えにくいが、一匹のハチが、アゲハの幼虫に食らいつき、どうやら、その体液を吸い取っている(食べている)様子である。

 

こうして、ハチがアゲハの幼虫を食用にしていると言うことが分かった。

可愛そうであるが、わたしが見つけたときには、既にこの状態だったので、助けようもなく、悪いけど、動画に収めさせてもらった。