笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

防鳥ネットを張る

野菜がどんどん生長している。

そして、気になるのが、枝の処理とカラス等による被害である。

こう言う状態で、キュウリは、どんどん収穫できていて、これまでに10数本。

 

トマトもそろそろかな収穫かなと言う段階になってきた。

これまでも、明日は収穫だなと思って楽しみにしていたら、翌日、カラスに食べられていたと言うことも何度もあった。

 

カラスが漁っている最中に遭遇したこともある。

 

そんなことにならないように、防鳥ネットを張ることにした。

もう去年、使った網がそのまま残っているので、ぐるっと周りを囲むだけである。

キュウリ、トマトの間のナス・ピーマンは、ネットは必要ないだろう。

 

その隣に植えているスイカが少し実らしくなってきていた。

このまま大きくなりそうなので、下に専用のプラスチックのお皿を敷いた。

 

しかし、このまま野ざらしなら、いつカラスにやられてもおかしくない。

そこで、昔使っていた、スイカ用のキャップがあることを思いだした。

まあ、これでなんとか、カラス対策になるだろう。

 

マクワウリは、一足先に2個収穫をしてきた。

大きさは、縦10センチくらいで、小さいのだが、黄色くなってひび割れができていたので。

 

これより少し小さいのを、食べてみたが、全然期待していなかったが、結構甘くて美味しくいただくことができた。

 

マクワウリは、まだ10個近くできつつあるので、楽しみである。

たぶん、もっと大きくなると思う。