笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お好み焼きを作った

お昼ごはんとして、お好み焼きを作った。

わたしの一番得意な料理??である。

お好み焼きと言えば、細かく刻んだ具を一切合切、粉に混ぜて焼くと言うのが一般的だけど、わたしの場合は、広島風と言うか、ちょっと手間な焼き方をする。

 

①材料2人分 
お好み焼き粉1カップ200cc 
・キャベツ千切り なるべく薄く切った方が
・豚スライス  ・タマゴ2個
・あげ玉
※長いもをすったものを入れると柔らかくなると言うけど、必要無いし、面倒なだけ。

焼き上がってから
・お好みソース ・青のり
・マヨネーズ  ・かつお

②豚スライスを適度な大きさに切っておく
お好み焼き粉を水で溶き、かきまぜる
④あたためたフライパンに③の生地を薄く丸く敷く

 

⑤キャベツの千切りをまんべんなく乗せ、あげ玉も散りばめる
⑥豚スライスをあまり重ならないように乗せる
⑦生地を適量、上からかける
⑧フライパンに接した部分が焼けた気がしたら、フライパン返しの重心を真ん中あたりに差し込む

 

⑨フライパンを片手で持ち上げてお好み焼きを浮かせ、じょうずに裏返す
 ※ここが一番大事なところ 
 足腰を使ってフライパンを跳ね上げる要領で、
 生地をふわっと宙に浮いた瞬間に、裏返して、フライパンを下ろしながら上手く乗せる。
 ここで中身がはみ出したら、慌てずに整える。
 はみ出し部分が中に入らないようなら、生地が余っていたら、その部分に垂らす
⑩形を丸く整えたところ
⑪適度に焼けた感じがしたら、裏返す。
 ※⑨の要領だけど、焼けて固まってきているので、ここで失敗することは、まずない筈
 豚肉を置いた面が上になっている

⑫両面とも焼けたようなら、⑪をもう一度裏返して、豚面が下になるようにして、
一旦、お皿にフライパンがえしごと、お皿に乗せておく
そして、フライパンにタマゴを落として、適度につぶす

 

⑬タマゴの上にフライパンがえしに乗っているお好み焼きをそろりと乗せる
⑭1分程度で裏返して、お好み焼き自体は完成

⑮フライパンを寝かせながら、お好み焼きをうまくお皿に乗せる  
⑯ソースをお好みの量、塗りつける

 

⑰⑱マヨネーズと青のりを適度に
⑲最後に、かつお節を振りかけて、出来上がり!!


かつお節がゆらゆらしてるところが、出来たてホヤホヤで、いかにも
美味しそうである。

みなさんも、ぜひ作ってみてください。
⑨のひっくり返しさえマスターすれば、簡単ですよ。
そして、キャベツが柔らかくて、美味しいです!!