笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

リンゴから梨へ

毎日、朝食のおかずには、必ずフルーツをいくつか入れるようにしている。

そのフルーツは、リンゴ、バナナ、そしてキウイがたまに入るくらいで。

特にリンゴは、あのシャキシャキ感がたまらなく好きで、好んで食べていた。

 

ところが、最近、リンゴが美味しく感じられなくなっていた。

シャキシャキ感はあるのだが、甘みがあまり感じられない。

酸っぱいとまでは言わないまでも・・・。

 

そこで、スーパーで見た「梨」を買ってみた。

福岡県産の梨て、「幸水」と言う銘柄のようだ。

 

今朝、さっそく剥いてみる。

剥いている途中

 

1個を八つ切りに。

 

ささやかな朝食のおかずの一部に、この梨を添える。

 

味はと言うと、

シャリッといい音を立てて、噛むとジュワッと甘い汁が口の中に。

ちょうど良い甘さと柔らかさで、まずまずの美味しさであった。

 

まだ梨の最盛期ではないと思うが、当面は、梨をデザートとして採用することにしたい。