笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

秋の味覚 酸っぱいミカン

最近、と言っても、もう2週間ほど前から、朝ご飯のデザートとして、梨とブドウを毎日食べている。

 

昨日は、10個ほどネットに入ったミカンを近所のスーパーで見つけたので、さっそく買ってきた。

このように、まだ青色の部分がかなり残っている。

見るからに酸っぱそうなミカンである。

 

今朝、ひとつ食べてみる。

お尻の部分から皮を剥いていく。

しかし、固くてなかなか剥くことができない。

 

ここまで剥いて、汁が飛び散るし、ミカンの香りが漂ってくるし、いかにも、こりゃ酸っぱいわ!!と言う感じの見た目と香り。

 

固いわりには、ちぎれずにきちんと剥けたミカンの皮。

 

ひとつぶだけ、食べてみる。

 

これは!

結構、甘みが増しているのではないか?

昨日の夜、ひとつ食べてみたのであるが、そのときは、まずは酸っぱい!

でも、甘みも少しある、、、程度だったのに。

 

今食べたのは、酸っぱさが昨日よりも緩和されている。

一晩で熟れた?とも考えられるが、個々のミカンの違いとも思えるし。

また、わたしの体調による感じ方の違いとも考えられる。

 

あま~いミカンも良いが、酸っぱさと甘さが絶妙に絡み合っているのも、、、ミカンらしくて良いのかも知れない。

 

リンゴもよく食べていたが、夏場から最近まではあまり美味しくは感じられなかった。

しかし、やっぱりリンゴは寒い時期の食べ物。

 

今朝食べたリンゴは、久しぶりにシャキッとしていて、美味しく感じた。

 

秋になって果物がさらに美味しく感じられるようになって嬉しい。

 

そうだ、今年は梨狩りに行ってみようかな。