笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今度は、別の種類のアゲハ誕生する

昨日は、アゲハ蝶が羽化したことを書いていた。

tossy123.hatenablog.com

今朝には、また別の種類のアゲハが成虫になっていた。

 

8月17日の朝、サナギになったものが、今朝、このように羽化した。

 

長い間、この体勢でじっとしていたが、ついに動き始めたので、ビデオに収める。

 

 

 

窓からすぐに飛び出せるように、窓際においておいたけど、なかなか元気が出ないのか・・・。

 

しばらく経って、下の方に移動したので、もう一度ビデオに。

 

 

羽は広げたものの、一向に飛び立つ気配はなかった。

 

このアゲハは、クロアゲハだと言う。

 

その後、地面に飛び降りた? 落ちた?あと、休憩を繰り返しながら、飛んでいこうと準備をしているようである。

 

これを投稿する現在も、こんな様子で・・・と、

その地面にへばりついているところを写真に収めようと近寄った瞬間、

パッと羽ばたいて、庭の外に飛んでいった。

 

いやあ、めでたし、めでたし。