笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お墓の掃除 2日め

昨日に続いて、お墓掃除について書いているが、墓石の掃除ではなく、敷地の草取りと枯れ葉や枯れ枝の処理のことである。

 

墓石の掃除は、またお盆前にすることにしているので、まず敷地だけ綺麗にしておくのです。

f:id:tossy123:20210721133033j:plain

8月に入ってから始めると、草がボウボウになってしまって、抜き取るよりも草刈機を使わないといけないほどになってしまう。

 

ちょこちょこと出来る範囲でやっていくのが一番である。・・・何しろ、暇なもので。

 

昨日は、10時頃から作業を始めたと書いていたら、暑い最中での作業で熱中症の心配をするコメントをいただいた。

 

ど素人なもので、返信の仕方が調べても分からなかったので、ここでお礼をさせていただきます。(引き続いて、読んでくださるかは分かりませんが)

 

ご心配をいただき、ありがとうございます。

我が家のお墓は、数年前までは、朝9時から昼3時の間は日差しがきつくて、とても作業ができる雰囲気ではありませんでした。

※その前後の時間は、山の中なので、山に太陽が隠れている。

 

ところが、最近は、周りの木々が大きく生長して、枝葉に日光が遮られ、日陰の場所が結構存在しています。

 

その御陰で、枯れ葉と枯れ枝の量が半端なく増えてしまっています。

日中に作業ができるようになった代わりに、作業量が増えてしまっているので、良かったのか悪かったのか分かりませんね。

 

と言う訳で、気温は高くて暑いのは仕方ないけれど、小鳥のさえずりも手伝って、日陰での作業は、苦にはなりません。

ありがとうございました。

 

今回、書きたかった事は、もう一つあって、気持ちよくお墓掃除をするために、、、

本当は、それが良いことなのかは別にして。

 

音楽を聞きながら作業をしようと思って、お墓に行った。

ウォークマンを持って。

f:id:tossy123:20210721135828j:plain

もう10年近く前のものだけど、まだ十分使える。

インターネットから取り込んだ曲集を数曲入れてある。

 

小鳥の鳴き声も良いけれど、音楽もいいかなと思って。

 

ところが、再生ボタンを押しても、全く音が出ない。

外部スピーカーを持ってくるのを忘れたのである。

f:id:tossy123:20210721140606j:plain

ウォークマンは、イヤホンで聞くものだけど。

この小型スピーカーを取り付けると結構大きな音が聞こえるのだ。音質はさておいて。

 

従って、今日の作業は、草取りではなく、お墓までの道に生えている竹などの枝打ちを行ってきた。

 

実は、昨日の作業にも音楽を聞きながらと思って、持って行こうと準備だけはしていたのだけど、車の中に持ち運ぶのを忘れて、お墓に着いてから、そのことに気が付いたのだった。

 

まあ、その代わりと言っては何だが、ウグイスの鳴き声を聞くことになったのだけど。

 

だから、今日こそはと思って、他の草取りの道具よりもまず一番にウォークマンを車に入れたのに・・・。

 

とうとう、ボケが始まってしまったのか??

いや、認知症の初期症状??

 

明日は、この時期のお墓掃除最終日のつもりだ。

今度こそ、忘れずに持って行きたい。