笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お盆前は忙しい

もうすぐ、お盆がやってくる。

毎年、恒例の行事だが、いつもぎりぎりになって、準備を進めている気がする。

 

今年は、そんなに焦らないようにと、早くからお墓掃除を始めることに成功した。

と言っても、お墓の敷地の草取りだけであって、墓石自体は、後回しにしていた。

 

それは、かねてから欲しいなと思っていた商品をネットで購入していたからである。

このような「高圧洗浄機」で、充電式のものである。

 

墓石をきれいに洗うには、たわしでも十分なのであるが、それは真新しい墓石に限ってのこと。

 

何年も経過した墓石だと、汚れがひどく、苔までこびりついていたりする。

 

これを高圧洗浄機で、さっと吹き付けてから磨くと、汚れの落ち方も変わってくるのではないかと期待していた。

 

特に、墓石の手が届かないような隙間には、とても効果がありそうだ。

 

ところが、注文してすでに数日たったが、いまだに商品が到着しない。

 

そこで、今回は間に合わなかったからも次回のお彼岸にでも活用することにして、今日は、例年通りの掃除の仕方で墓掃除をやってきた。

 

まあ、こんな感じで。

 

これが、立ったりしゃがんだりを繰り返していたので、足腰が・・・。

 

一応、代々墓だけは、特別に丁寧に磨いたが、あと2つ墓石があるが、そちらの方は少し手を抜いてしまった。

 

まあ、そのお墓も含めての代々墓なので、許してもらえるであろう。

一応、掃除はしたので。

 

その作業を1時間30分ほど行って、実家に戻ると、畑の雑草が気になる。

 

明日が、棚経で、お寺さんがやってこられる。

家の中は、きれいに掃除をしてはいるが、家の中に入る前には必ず、畑の前を通らなければならない。

 

畑の雑草の管理もきちんとできないのか!?と思われるのも何なので、炎天下の中、草刈りも行った。

しかし、1/3ほど残して、あまりの熱気で倒れそうになり、午前中の作業は終わりにした。

 

午後に、もう一度行って、残りの草刈りと棚経の飾り付けをしなくてはならない。

 

あーー、忙しい!