笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キンカンの木で見つけたこと

我が家の庭に植えてある金柑(キンカン)の木。

 

昨日、その様子を観察していて、3つのことに気が付いた。


まずは、ぱっと見て分かったこと。

キンカンの実がいくつか付いている

 

 

実がなるのは、今年、2回目だ。確か。


実はつき始めたばかりで、これからどんどん増えていくことだろう。

 

そして、見つけたもの2つめ

②アゲハの幼虫

 

これを見つけて、さっそく妻に報告したら、さぞや喜ぶことだろうと思ったけど、、、

「そうそう、今朝までに17匹も見つけたよ」
と、既に知ってたようで・・・。

 

さも、わたしが最初に見つけて、嬉しがっているみたいで恥ずかしいじゃないか!?

「へえ、こんな時期にそんなたくさんいるんだ」
と言うのが精一杯だった。


そして、幼虫を見つけたのと、ほぼ同時くらいに見つけたものが、もうひとつ。

 

 

③カマキリのタマゴだ。

 

最近、よく見かけるカマキリであるが、そのタマゴを見るのは、何年ぶりのことだろう。

 

これが、数日後には、このように生まれてくる。

※ネットの写真より

 

で、これも妻に報告したら、
「へえ、珍しいなあ。知らなかった」
だった。

まあ、これで一勝一敗と言うことで・・・。