笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハの幼虫 亡くなる

先日、アゲハの幼虫について書いたばかりだが、、、

 

tossy123.hatenablog.com

それが、大変なことになってしまった。

 

事の発端は、、、

このキンカンの木に、たくさんのアゲハの幼虫が育っていたのであるが、

 

その木に、小さなハチがとまっていたと言う。

妻が見つけた。

多分、アシナガバチかと思うが。

 

それで、ハチとくれば、ハチを退治するスプレーで・・・

と言う発想になるわけであるが、

 

そのハチを見つけた妻が、玄関から、「ハチのスプレーを取って」とわたしに言う。

すぐに、物置から取り出して差し出すと、妻は

キンカンの木に向かって、スプレーを吹きかけたようである。

(その様子は、わたしは見ていない)

 

それから、数時間後、キンカンのアゲハの幼虫を観察に行った妻が言った。

「アゲハの幼虫が、下に落ちてる!!」

 

わたしは、咄嗟に思った。

スプレーにやられたんだと。

 

妻は、下に落ちていた数匹の幼虫を拾って、カゴの中に入れ始めた。

 

そして、葉っぱと一緒に添えて、家の中に持ち込んだ。

 

しかし、全く動かないもの、ゆっくりと微かに動いているもの、

完全に死んでいるもの、いろいろであった。

 

「ハチに向けて、スプレーをしただけなのに、なんで??」

と、妻は言うが、

「直接、幼虫には当たってはないけど、細かい霧のような物が、あるいは、においだけで弱ってしまったんじゃない?」

と、わたしの推測。

 

結局、カゴに入れていた幼虫は、すべて死んでしまった。

 

これで、キンカンに生息していたアゲハの幼虫は、全滅かと思われたが、、、

 

なんとか、生き延びたものもいたようだ。

 

妻は、あとで、庭の片隅にお墓を作ってあげたようだ。

妻のショックは、相当なもので、かなり落ち込んでいた。