笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモに花が咲く

実家で育てているジャガイモの葉っぱがだいぶ大きくなった。

 

 

そこで、気が付いたのだが、、、

 

花が咲いている。

 

 

えーと、これは??

 

この時期に花が咲くとはどう言うことか。

 

ジャガイモの種芋を植えたのが、4月3日として、

 

tossy123.hatenablog.com

 

そこで、ネットで情報を集めてみた。

 

『じゃがいもの花は、種いもを春の2月下旬〜4月、または秋の8月下旬〜9月上旬に植え付けたあと約50日後くらい、発芽後でいうと35日後くらいを目安に花を咲かせ始めます。』

 

本日、6月9日なので、(30-3)+31+9=67

 

植えてから、67日経過している。

 

tossy123.hatenablog.com

発芽してからだと、

(30-26)+31+9=44

44日経過。

 

なら、そんなものか。

 

野菜であるじゃがいもの花が咲くと、「栄養が奪われてよくないかも」と思う方もいるかもしれませんが、生育にはほとんど影響がないので、それほど神経質に気にしなくてもよいです。

とくに農家の方は広大な土地でじゃがいもを育てているため、花摘みの作業はせず、むしろ花が咲いたのを目安に収穫時期を逆算でき、目安にしているようです。』

 

とある。

 

我が家は農家ではなく、趣味で植えているようなもの。

 

そんな場合は?

 

 『家庭菜園では畑が狭かったり、プランター栽培で土壌の栄養分が限られていることが多いため、花摘みをするのが一般的なようです。また、勢いの弱いじゃがいもをより太らせるために花摘みは積極的に行った方がよいでしょう。

ただし、花を摘み取った傷口から病気にならないよう、切れ味のよいハサミやカッターを使い、風通しのよい環境を整えて予防しましょう。』

 

そうか、では、花はハサミで切り取っておいた方が無難なのか。

 

さて、収穫時期はと言うと、

 

『ジャガイモの収穫は、種芋の植え付けから約100日といわれています。』

 


『ジャガイモを収穫するタイミングは、葉茎の色の変化や芋の肥具合によって判断できます。

ジャガイモを収穫できるタイミングになると、茎がだらんと垂れ下がり、数枚の葉が黄色く変色し、枯れていきます。これらの変色が確認できたら、少し土を掘って、実が肥えているかどうかを確認するとよいでしょう。』

 

そうか、あと一ヶ月ほど先のことか・・・