笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の土作り

 本日は、朝から天気が良くて暑くなりそうなので、早めに畑に向かい、前回の続きの作業を行った。

 堆肥や肥料をまいて、土を混ぜ合わせるのだ。

f:id:tossy123:20200928135614j:plain

用意したのは、

・バーク堆肥

・連作仕事人

 (春使用の残り含む)

・他昨年の残り

・化成肥料少々である。

 

 

 最初にバーク堆肥をまき、その上に連作仕事人とその他昨年の残った堆肥等、そして最後に化成肥料を上にかぶせる。

 連作仕事人は、連作にはあまりむかない野菜を植えるための土壌改善用のものであるが、連作障害のない野菜を植えるつもりなので、必要はないと思うのだが、一応念のためである。

f:id:tossy123:20200928140448j:plain
f:id:tossy123:20200928140500j:plain

    バーク堆肥               その他の肥料をかぶせたところ

 

f:id:tossy123:20200928141705j:plain
f:id:tossy123:20200928141646j:plain

  耕耘機で混ぜてさらに耕す         その後、水をまいたところ

 

 当分雨が降る予定がないらしいので、水をたっぷりとまいて1週間程度熟成?させておく。本来は、石灰等をまいて耕しておいた後、その後1週間ほどおいて、肥料を混ぜてという作業らしいが、夏野菜の後作なので、省略した。

 もう少し、寝かせた後、野菜ごとの肥料を足して畝作りをする予定である。

 

 前回の耕し作業の時に、じゃがいものを植えていた場所から、堀残しのじゃがいもがいくつか出てきた。掘ったときには、丁寧に掘り起こして、もうないと確認したつもりであったが、今日の作業でもまたいくつか出てきた。

もちろん、小さなものであったが。

 

 私の体力では、1時間前後が適度な作業時間だと思っているが、今回は、1時間半ほどの時間がかかった。夏ほどの暑さではなかったので、丁度いい感じだったかな?