笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑に肥料を入れて耕す

今日は、雨の予報が昨日の時点で出ていたので、絶好の機会だと思っていた。

畑に肥料を撒いておけば、雨が降ってたっぷりと水を含んだ状態で、畑を寝かすことができる。

 

と言うことで、昨日は朝から天気が良く、畑は良く乾いていて、農作業に持ってこいの日だった。

 

まずは、買ってきていた肥料類。

f:id:tossy123:20220301103417j:plain

左から、苦土石灰、堆肥、培養土である。

 

本当なら、これらは2段階程度に分けて時期をずらせて行うものであるらしいが、これまでもずっと一度に撒いてしまっていた。

 

まず、始めに堆肥と培養土だけを撒いて、耕すことに。

f:id:tossy123:20220301103653j:plain
f:id:tossy123:20220301103706j:plain

撒きやすい位置に運び、袋を裂いておく。

 

f:id:tossy123:20220301104026j:plain
f:id:tossy123:20220301104039j:plain

だいたい満遍なく撒いてから、耕耘機で耕す。

 

次は、苦土石灰を撒く。

f:id:tossy123:20220301104318j:plain
f:id:tossy123:20220301104342j:plain

続けて耕耘機で耕し直している途中で、充電が切れてしまい、充電し直す間、お昼休みに。

 

午後になって、充電が終わったので、再開。

f:id:tossy123:20220301104601j:plain

すべて耕し直したところ。

 

その後、水を撒こうと思ったら、、、

f:id:tossy123:20220301104759j:plain
f:id:tossy123:20220301104809j:plain

ホースと水道の蛇口とのジョイントが寒さのせいか壊れてしまっていて、水を撒くことができない。(じょうろで撒くことはできるが、面倒!)

 

そこで急遽、ジョイントだけを買いにホームセンターに行くことに。

 

f:id:tossy123:20220301105121j:plain

で、まあ、ここまでが昨日の作業であった。

 

今日は予定通り、朝から小雨がぱらついているので、しっかりと水分は満たされるだろう。

 

来週には、化学肥料等を撒いて、野菜の植える場所を決めておきたい。

今回植える予定の野菜は、ジャガイモとキャベツ、ブロッコリーを考えている。