笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タマネギ植え

今日は、タマネギを植えた。

畝の一列目に、ホームセンターで買っておいた「ホームタマネギ」200gである。

球数にして、約20個とちょっとあったような・・・。

 

約15cm間隔で、2列ずつ植えていった。

 

実は、昨年植えたはずなのにどのように植えるか思い出せず、ネットで調べたのであるが、今ひとつ分からず仕舞で、適当に植えようと畑に行った。

 

すると、「球種の先端がわずかに出るほどの深さで植え付けます」と説明書きにあったので、やっと思い出す。

あーそうだった、そうだったと。

f:id:tossy123:20201005134043j:plain

写真では分かりにくいが、

ちょっと色が違うところが、

球種の先っぽが土から

覗いている様子である。

 

それにしても、小石が

目立つなあ。

 

ノートを見ると、昨年よりも2,3週間植えるのが遅くなってしまった。説明にも植え付け時期が「7~9月」と書いてある。

まあ、立派なものを作って売りに出そうとしている訳ではなく、あくまでも趣味の延長なのでね。


本当は、もう一列か、その半分タマネギを植えようと思っていたが、本日ホームセンターへ行くと、もう売られてなかった。

それぐらい、時期的に遅いと言うことなのか。

 

f:id:tossy123:20201005134029j:plain

マルチは今回はいいか、夏みたいに草ぼうぼうにはならないし。

と思ったが、一応、藁をかぶせておくことにした。藁をかぶせないのと半々にして、出来具合を見守ることにしよう。